information

last update 2021/9
更新周期と内容はかなり適当なので気分次第
えっもう夏終わりそうなんだけど!!(ここしか更新していない)

2010年7月29日木曜日

小型オーディオアンプ自作

追記 とりまそれっぽいの作りました 下に追記 2013/5/6
2012/4/28 書き直し

小型オーディオアンプ自作
なんてかっこよく見えますが大したこと全然ないです。
秋月電子でHT82V739ってのがあって"低電圧1.2W二個入りで100円"ってのに惹かれて何となく買ってきてたのがあったので、とりあえず音鳴らしてみただけです。

ipod以外全部秋月でそろっている。
ちなみにこのスピーカーも秋月
音はもちろん大したことはないが
音割れせずに結構きれいな音がでる。

恐らく、ちゃんとしたスピーカーに繋げば市販のipod卓上スピーカー並の性能はあると思う。




普通のアンプより部品数が少なくてすむ。
しかも、低電圧で動く(2.4vで動いている。)

【おまけ】
オーディオなんて全く理解してないことにデータシートにあったのをそのまんま作ったのがこれです。コンデンサとか積セラですw

久しぶりのユニバーサル基盤。
ブレッドボードだとつくったまんまなんでことが多くなるから簡単なのなら作っちゃたほうがいい。

追記
まあそこそこの音質と音量って感じだそうですが、卓上スピーカーやPC用のアンプにはいいかもしれませんね
なにより100円とチョットの追加部品で簡単に作れて電源も乾電池1本で動くので何かに組み込むのにもいいかもしれません


2013/5/6追記
過去記事適当に投げすぎだろ―と思ってまた適当に作りました
まあ、知り合いが内蔵スピーカーで音楽聞いてるのを見かねて勝手に作ったんだけど

だいたいこんな感じ
横のスピーカーは2.1システムのステレオのスピーカー
要らなかったのでそれを使った。

無理やりスピーカーの中にアンプを押し込む
電源(電池単三2本)も押し込んでも良かったのですがバランスと電池変えるのが面倒いだろうということで外に

タブレットと相性がいい というかこういう使い方すると自分用でもう一台欲しくなる
ボリュームはスイッチ付きなのでスイッチはありません
音質音量共にまあよく有るポータブルスピーカーです。
まああんまり期待していなかったのですが、その割にはなかなかです。



0 件のコメント: