information

last update 2021/9
更新周期と内容はかなり適当なので気分次第
えっもう夏終わりそうなんだけど!!(ここしか更新していない)

2010年7月6日火曜日

格安カラーグラフィックTFT液晶モジュール(LCD)

2011/5/8更新
2015軽く見直し
2017/07/02 追記


秋月電子のカラーグラフィックTFT液晶モジュール(LCD)をかってみました。
と、言うより衝動買い

本当に秋葉は怖い ついつい買ってしまう。
こんなかんじなのです。
なんと、日本製400*96ドットとかなり細かく
たった300円という安さ

しかし、データシートは、全くございません
と、いうか、データシート無いからこんなに安いのですがww




本当に日本製である。
東芝 松下 display テクノロジー とか書いてある。
結構ごつい

とりあえず、バックライトだけ光らせてみる。
またもや、秋月電子
何か、考える基準が秋月になりつつある。
15cm級冷陰極管+インバータセットのインバータ君


結構しっかり光っている

って、当たり前か


たぶん、こんな感じである。


一昔前の、液晶って感じ
液晶の黒は黒じゃないとあるが


要するにこういうこと
光は、結構漏れる。








てな感じです。


制御は? 


色々調べた結果 PICでは、現状無理
AVRで、PCとつなぎっぱなしでようやく何か映せる程度
H8以上で無いと実用化できないっぽい


普通にh8とか使ったほうが簡単。


とかなんとか、フザケたことを書いてしまってたが
LCDで来る人が多いのでこれでは釣りみたいじゃなイカ?
と思ったのでもう一回ちゃんと調べてみました。 すみません。。



まず、こいつをフルで使いたいならばH8やFPGA dsPICなど高速で動かせるものならどうにかなるっぽいです。。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

http://www.h4.dion.ne.jp/~utchy/hwlab/cglcd.html
FPGAで動かしている。 基板はDesign Wave Magazineの2007年7月号 付録の物 詳しい説明があります。

http://www.mars.dti.ne.jp/~m7030/pic_room/frame/index.html

dsPIC使用してますね。

http://xcrosgs2wy.web.fc2.com/akilcd/
とても詳しい説明と実際にやってみた例があります。
解析の方なのでマイコンはつかってないみたいです。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/syrius/tagebuch2007.html
http://www001.upp.so-net.ne.jp/syrius/pld/turquoise/turquoise.html
FPGA、動画までうごかしてます。 基板からつくってるのでかなり本格派です。
ここまでいくと次元が違いますね  どう考えてもプロ












http://naruken.cweb.tk/labo/lta042b010f/index.html
H8 この秋月液晶で有名な なる研さんです。解説が分り易くていいです。


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

(とりあえず勝手にリンク貼ってます。)

で、AVRとかPICとかでは頑張ってみなさん動かしてます。
というか、無理やりって感じらしいですが素晴らしいです
基本的にはこれらはフル解像度で使うのは難しい(処理速度的な意味で)
avr

http://strv.no-ip.com/studio/original/akiColorLcd.html
http://naee.sakura.ne.jp/microcomputer/avr/lcd_driver/
http://naee.sakura.ne.jp/microcomputer/avr/lcd_driver2/
avr  tiny2313とかmega164とか使ってますね。

http://hiyoi.blog6.fc2.com/blog-category-2.html
avr mega168とか使ってるようです。


pic
http://homepage2.nifty.com/sfukuda/page126.html
pic 16f887でやってます。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

この値段で新品でこの解像度は魅力

2015追記
このディスプレイまだ残ってたんですね…
しかも残り1000個とか出てるし
いわゆるパチンコ液晶なわけですが
東芝 松下 display テクノロジーも既に合弁解消で
東芝さんはソニーと日立とくっついてジャパンディスプレイとなり
と時代を感じます。
最近だとArduino用等々で簡単に使えて安いカラー液晶増えていい感じな上なかなか面倒なジャンクに手を出しておらず未だにこいつも死蔵在庫しております。
どなたか簡単に使えるよという方いらっしゃったら教えて下さい....

2017/07/02追記
未だにこの記事でカウンターが回っているので、きっとこれがタンスの肥やしになっている人多いんだろうなあとか思いながら


0 件のコメント: