information

last update 2021/9
更新周期と内容はかなり適当なので気分次第
えっもう夏終わりそうなんだけど!!(ここしか更新していない)

2010年7月6日火曜日

100円均一 USB携帯充電ケーブルを分解

最近、USBで充電する機器が増えてきていますが
100円ショップ(何処とは言いませんが)でよくあるUSB携帯何とかケーブル
確か、充電とは書かれてはいなかった気がする
まあ、そうは言っても充電以外には何もできないケーブルですがww

買ったのは良いのですが充電中に
携帯とつないでいるコネクター部分が異常に熱かったので
分解してみました。




携帯会社標準の充電器だとコネクター部分は少なくても発熱しなかったのに、なぜ これは・・・・

開けたらこんな感じ

 爪を外せば簡単に開く


理由は、簡単

この細すぎる線だと思われます。

何ミリだったか 計っていませんが

信号用?と思うぐらい細いです。

当然発熱します。

もちろんビニール皮膜のなかに銅線があるのでもっと細いです。

写真撮るときに定規を置いておけばよかった。

2011/3/16
細いということは、抵抗値(つまり電気を遮る物)が大きくなります
その分は熱に変わるので発熱します。
また、コネクタのとこの発熱は謎ですが
おそらく、携帯のコネクタの金属接点部分が一番接触面積が少ないのでここで発熱が考えられる。



0 件のコメント: