information

last update 2021/9
更新周期と内容はかなり適当なので気分次第
えっもう夏終わりそうなんだけど!!(ここしか更新していない)

2010年11月5日金曜日

簡易パワーアンプ 合計約12W

と、言っても作ったのは大分前で
多分、4年以上は前であると思う。


秋月の
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00385/これを二つ付けてステレオにした。




適当に安いACアダプターをつけて



このように分かるが、別に音には全くこっていない
まあ、付属品はこんな感じ
だが、安いのと あの時はとりあえず作りたかったので買ったのだろう。



これを、このラジカセ(かなりデカイ)に押し込み完成

だが、このスピーカー自体は全く悪くないし
元々、これ自体悪くないのだが、

この、アンプの音については何とも言えない






まず、自分自身
電源もACだし 安物のACアダプターであるためノイズも大きいと思われるが音に全くこらなかったためコンデンサーとかは付属品の普通のものであった
また、元々カーステレオ用であるらしく元々のノイズも大きい

で、最近になってバラしたわけです。

音については全体的に悪くはない ただ、音楽を聞くためとしては適さないと思う
全体的に濁った感じ低音高音ともにパッとしない感は変わらないため何とも
比較対象とするものが無いです。
まあ、このラジカセの内蔵アンプよりも いや、普通に安物って感じな音です。

しかしながら、作るのがカンタンで正直 ipodとかを付属イヤホンで聞くような人には分かんないかもしれません。
また、かなり小型でとにかく安いので工作用としては適していると思います。


今、思うと電源周りとか気にしてなかったのがまずかったのかも
付属コンデンサーとかを交換したりするともうちょっといい音がなるかもしれない
全体的にもっさりしてて低音高音ともにもっさり
まあ、カーステレオ用の安いICなので文句は言えないけど

0 件のコメント: