information

last update 2021/9
更新周期と内容はかなり適当なので気分次第
えっもう夏終わりそうなんだけど!!(ここしか更新していない)

2009年12月27日日曜日

サイエンスキャンプに行ってきた  It has gone to the science camp.


サイエンスキャンプに行って来ました。
内容は、有機ELです。


でも、有機ELって何?て言う人が多いのではないでしょうか
ここでは、私が勝手な解釈でしばらく説明したいと思います。

こちらは、有機発光の代表例
まあ、簡単に言うと夜店の折ると光るブレスレットみたいなものです。
(何で英語がないのかって、だって再翻訳したらひどいのだものIt is only Japanese because                      Japanese is awful when translating again this time. )



蛍とかは、有機発光です。
まあ、自然界で光るものは、大概有機発光でしょう。
有機ELは、目だった所にはあまりありませんが、携帯のディスプレイや携帯音楽プレーヤー
のものなど、小さなものによく使われます。
また、SONYなどが11型のものhttp://www.sony.jp/oel/を発売しました。
特徴としては、
・  省電力である。
・  とても薄い(原理として)
・  コントラストが強い
・  黒が黒い(液晶は光が漏れます)
・  環境に良い(あんまり好きな表現じゃあないけど液晶とかに比べたら)
・  印刷みたいにも作れる
・  熱が少ない
・  とてもきれい(横からも)
など、実用化がもっと進めば
確実に次の世代のテレビです。




あまり分かりませんが、
とっても綺麗です。
そして驚くべきは、薄さ
たったの3mm








今回作ったのは、こんなものです。


これは、もらったものですが
4つ光らせて遊ぶ私

電極は透明です。
まあ当たり前ですが















研究室は、とても興味深いものでした。
基本的には有機ELってのはサンドイッチみたいなもんで
電極と電極の間に電気と通ると光る物質が入ってて
それで、なんとか状態から何とかになると・・・・・・という仕組みになります。
すっごい適当。

とってもためになり
将来が期待できる分野でした。

あとから書き足してるんですが、先生のおっしゃった通り韓国勢の独占状態ですね。
特にスマフォ 
やっぱ動きが早いし 割りきって投資してるからでしょうか

0 件のコメント: