information

last update 2021/9
更新周期と内容はかなり適当なので気分次第
えっもう夏終わりそうなんだけど!!(ここしか更新していない)

2010年8月11日水曜日

PIC時計

PIC時計です。
残念ながら、ある方のサイト通りに作っただけです。
しかも、作った理由が・・・どうでもいいですが とりあえずいきなりつくりました。
サイト PIC 16F84を使った7セグメントLED表示の時計
よくできていて、かつシンプルです。 サイトも大変分かりやすいです。
ただ、プログラムや回路についての転用について見当たらなかったため今回・・いや
今まで載せたことないですが、とりあえずパスします。

こんな、感じ

深夜に一気に作った結果
妙に形にこだわったのだが、
トランジスタなどは、先にpicとつないで
マトリックスLEDもそれに対応するように付くかと思いきや
全く違いました。


また、LEDを少し明るめにしているので電池だとあっという間に消えます。
深夜は何を考えるのかが全く分からない
とにかく、見た目を気にしたらしい

ちなみに、クリスタルを使用しているためかなり正確です。
ただ、4MHzのPICでの1MHzより
割り切れない分の時間は誤差となりますが
それでも、一年に一回直せばいい程度のずれしかないと思う。 本当のとこは分かりませんが。
後ろ
ぐちゃーー

ぐちゃってたほうが、ミスは意外と少ない

0 件のコメント: