information

last update 2021/9
更新周期と内容はかなり適当なので気分次第
えっもう夏終わりそうなんだけど!!(ここしか更新していない)

2010年4月10日土曜日

格安DC-DCコンバーターで実験

2010/11/17 回路図追加
2010/11/17 回路図訂正

この子を使用します。
秋月で購入
HT7750A(五個入り)
で、回路図は




2010/11/17

回路図エディターを使ってみた。

保存方法が分かんないため、
無理やり切り取って貼りつけ。




まあ、上の方のぐちゃは、別にして
低電圧からの昇圧ができるのはなかなかいいです。
変に発振とかせず安定して動きます。

今回使用する電源
一つ目
新品のマンガン電池
今回は、大した電流も流さないのでマンガンでも関係ない
1.510V(多少の負荷あり)
お次、充電直後のエネループ
直後だけあってか1.360V(多少の負荷)
三つめ
確実に死んでいるPanasonicエボルタ

0.854V
これは、死んでからも随分と酷使されていたようである。







まず、一つ目マンガン新品
テスターが-になっているのは気なしないで下さい。

適当なので+-ぐちゃぐちゃです。
LEDの電流値 10.81mA







LEDの電圧3.087V








電源の電圧
1.467V
やはり、マンガンでない方が良かったかも

電源の電流
31.41mA

電源の消費電力 1.467*0.03141=0.04607W
LEDの消費電力   3.087*0.01081=0.03337W

0.03337/0.04607*100=72.43%
まあまあかな




二つ目 エネループ





LED電流8.49mA





LED電圧3.058V










電源電圧1.368V


電源電流26.31mA

電源電圧により取り出せる電圧も変化するらしい
計算 電源1.368*0.02631=0.03599W
       LED 3.058*0.00849=0.02596W

0.02596/0.03599*100=72.14%




三つ目へたれエボルタ















面倒なのでまとめ
LED 2.735V
1.37mA
電源   0.549V
         10.16mA
LED 2.735*0.00137=0.003747W
電源0.549*0.01016=0.005578W
0.003747/0.005578*100=67.18%




結果 結構性能が良かった
勿論大したことは、無いのだが100円程度で作れるDC-DCコンバーターとしては
全体の性能としては、なかなかであった
コイルをもっといいものにするのと、タンタルコンデンサーにすればもうちょっと効率が上がるとみられる。
その後、エボルタ君をつけっぱなしにしておいたら
朝には消えていた 0.732Vだった・・・・・

みたいな感じで完全に使い切りました。

0 件のコメント: