information

last update 2021/9
更新周期と内容はかなり適当なので気分次第
えっもう夏終わりそうなんだけど!!(ここしか更新していない)

2010年1月28日木曜日

秋葉でお買い物 もう数える必要などない

今回は、LEDを使って植物を育てよう(仮)
こんなことを、しようと思い買出しに行きました。

まずは、秋月電子
まあ、ここ中心で考えてるのだが。

一番安いブレッドボード
これは、LEDを大量に使ったときに半田づけ
すると、もったいない気がして・・



これが、今回の主役になるはずの
1w赤色LED
これは、放熱する必要があり
LEDの特性をつぶしているようなものだが
とにかく明るい(はず)
直視禁止です。
ただ、管理面と製作面でこのクラスになると
面倒なので
買ってから、またもや悩んでいます。
問題の放熱器
サイズがわかんないためまあまあ大きい
物を、50円にて購入
確実に3端子レギュレータ用です。
どう、あのことくっつけるか・・・・
無論抵抗も1,2ワットクラスの物が必要です。

本来なら2ワットを買うべきですが、
1ワットのほうが安く
サイズの関係上1ワットにしました。

ちなみに千石電子で購入
・・あの通りしかいつも行かないなあ
これは、何かに必要だったと思ったので購入。



でえ、ブレッドボードには、もともとある
5ミリサイズの赤色LEDを使う予定

思ったんですが、貝割れ大根って
はじめから光に当てたらどうなるんだろう。
と言うか、光当てたらごっつくなって
あのヒョロヒョロ感がなくなってしまうような・・・・
今回、やたらに悩みが多い。

0 件のコメント: