information

last update 2021/9
更新周期と内容はかなり適当なので気分次第
えっもう夏終わりそうなんだけど!!(ここしか更新していない)

2012年5月17日木曜日

[中華タブレット] Ainol Novo 7 Elf 買ってみた

相変わらずのあんまり活動してないです。(反省)


中華Padである、Ainol Novo 7 Elf を買いました 前に言った物です。
何か書こうと思ってから2ヶ月ぐらい経ってます。 まあいい


Ainol Novo 7 Elf とは、7インチのAndroid4.0の格安タブレットで、大体13000円程度と家電量販店で買えるものより圧倒的に安いタブレットです。未だにAndroid4.0積んでる物は少ないですが、この子は4.0積んでます、そんなこともあって初Android端末として買ってみました。




機能
CPUはAllwinner A10で、GPUはMail-400でRAMが1GB、液晶が1024x600液晶(若干嘘)を積んだタブレットです。WifiとHDMIで青歯とかGPSとかは付いてません。カメラはおまけ程度には付いてます。

バッテリー容量が中華としては大きいのも特徴です。動画再生は優秀でPCでも普通は再生できないようなものもバリバリ再生できます。
欠点として、中華Padなので基本言語がおかしかったり、保証は一切無かったりなどなど色々ありますが、その辺は力量でどうにかしますw



最初の画面
視野角は狭めですが、横から覗かない限り特に問題はありません、発色も綺麗です。
色々アプリ入れてますが特に不具合はありません。Androidはアプリが多くて迷いますw
因みに、AndroidOS自体も入れ替えました。
標準だと起動しないアプリがあったり重たかったりするためです。
自分は上のリンクにあった、
[ROM] Novo 7 Essential Clean ROM v0.6 for Elf (from android-kun)ってのを入れてみてます。
これで、Chromeが動くようになると思います。
YouTubeもサクサク再生できます。
ソフトの都合で動画のところが抜けちゃってます。
ニコニコ動画は若干重いですが、専用アプリがあるYouTubeは非常に快適です。














ついでにベンチマーク測ってみましたw やってることがタブレットではないですねw


クロックは変更なしで1008MHzだいたい1GHzですね。
2880・・・大体こんな感じ
Galaxy7.0と一緒ぐらいらしいです。
Google Nexus Sには届かずと言ったところ

最新のスマフォには負けまくってますw
GPUが弱いかな?

クロック弄るソフトを使って
あえてクロックを480MHzと落として測定してみました
すると綺麗に半分ぐらいの成績が出ました。
1553でした。
ちゃんとベンチソフトも動いてることを確認


オーバークロック いわゆるOCしてみます。
AndroidでOCって結構簡単にできるんですね・・・
1152MHzに設定
な・・・なんと3172
OC成功です。
ちゃんと比例するようにスコアが上がってます。無論それだけですけど3000超えるのは嬉しいですね ヽ(゜▽、゜)ノ ウヘヘヘ
Google Nexus Sに並びました
で・・・
щ(゜ロ゜щ) カモ-ン1.2GHz
応用ってのが多分適用っていう意味です。

OC出来たが、ベンチソフト動かすと死にました。
一応1.5GHz近くまで設定はできますが、適用した瞬間ブラックアウトしました。
強制終了させるとブチッというグロテクスな音がスピーカーから出ます。

ということで、OCもできる遊べるタブレットです。
3Dグラフィックバリバリのソフト以外は快適に動いています。メモリーが1GBなのもいいです。
流石にレスポンスは超いいとは言えませんが普通に使える程度です。
なかなかこれからも遊べそうな一品です。


2012/5/24追記
このソフトは、安兎兎ベンチマークというAndroid用のベンチマークソフトです。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.antutu.ABenchMark&hl=ja

同じシリーズで、安兎兎CPUマスターっていうのがあり これで一応OCできます。(当たり前ですけど要root化)
暫くOCして使ったりしてみましたが、やっぱりOCするとレスポンスは向上します。
元々Android4.0に対して若干スペック不足気味とも言えるのでサクサク感は上がります、が
やはり不安定になるのか、ソフトによっては落ちたりするので微妙です。
発熱も半端ないですし(;・∀・)
ただ、ゲームとかでレスポンスが欲しい時とかに手軽にOC出来るのはGOODでしょう。
因みにAndroid系のベンチマークソフトは色々あってこれは割と有名な方ですが、結構PCのベンチマークソフトに比べると発展段階的な位置にあるらしく、あくまで目安って感じです。



【関係記事】
また中華タブレット買いました(汗)
[中華タブレット]原道 N70双撃HDを買ってみた

0 件のコメント: