information

last update 2021/9
更新周期と内容はかなり適当なので気分次第
えっもう夏終わりそうなんだけど!!(ここしか更新していない)

2011年4月9日土曜日

1.5W LED ランタン

ランタンでは無いですが部屋をある程度明るくするような照明器具を作りました



・・・なんだか書き出しからぱっとしないのですが、元々これは別用で作ってたのをこの際ということで単純に並列にして繋げただけです。

この度の計画停電で
「懐中電灯はあるけど 部屋は暗いぜ」
と、思って作ったら ランタンになりました。


どうやら、真ん中の一つは死んでいるようだ

この綺麗に真中だけ光らないとかなあ




なかなか外すのが大変だった
それでも両面基板ではないので楽


裏側 

ジャンクで手に入れたチップ抵抗をひたすら付けただけ
本当はこれでマトリックスにするつもりだったが、

どうせ使わないしってことで繋げてしまった

限り無くシンプルになった

まあ、その場しのぎでつくったものだし










裏側から(点灯時)

なかなか綺麗に光が広がっている
色温度もいい感じだ


周りから見てもさほど眩しくない
パワーLEDみたいに照射角が多きくないので
ちょっとした読書灯とかにもよさそうだ

横から
後ろに漏れる光も大した事はない感じ

パワーLEDデカイの一つより、こっちの方が自分は好きかもしれない
ある程度面で光る形となるので直視してもそこまでは危険では無いが なにか拡散するものがないと日常で使うには光がきつすぎるかも




ちょっと、適当すぎたので補足
千石で売られてた100個で1000円の物
抵抗は同じくジャンクでたまたまあった120Ωチップ抵抗で
5×5で25個ハンダ付け

停電時は、別に電池ボックスを用意して使った。


ゴメンなさい 時間があったら100円ショップの物に入れてランタンにします。

0 件のコメント: