information

last update 2021/9
更新周期と内容はかなり適当なので気分次第
えっもう夏終わりそうなんだけど!!(ここしか更新していない)

2013年1月27日日曜日

A10-5800K 初期投資3万でデスクを組む

結構前からあったらいいなとは思っていたのですが、金銭的な問題と別にノートパソコンあるので大体の事は困らなかったのもあって色々考えるだけでした。
で、色々言ってるうちに周りが先に組みだしたのでこれを機会に組みました。(特に理由なし)
ただ、別にやりたいゲームが有るわけでもなく何かデスクで猛烈にしたい事もない事もあって妥協点に悩む日々

ということで、なんとも決まらなかったのでコスパとホームタウンであるアキバを散々めぐり特価品狙うということにした

初期投資3万の仲間たちです。
ケース: Z11 Plus
CPU: AMD A10-5800K
MB: GIGABYTE F2A75M-D3H
HDD: Western Digital WD10EZEX 1TB
電源: 剛力Naked 600W 80PLUS認証:Bronze
メモリー: DDR3 1333 2GB×2

んでまあ、そこから前に特価品に
飛びついたLGのBDドライブとかCPUクーラー変えたりメモリー変えたりしたので3万で収まってないけど最低構成では収まってるってことで


AMDのAPUの最上位であるA10-5800Kを使ってみました。APUってのはCPUの中にそこそこのグラフィックスボートが入ったような奴です。あくまで性能はそこそこ
Intelさんでも良かったのですが値段的に
よってグラボも積んでないです
なんかしたい事できたら積めばいいよ うん


ケース
正直でかい
コスパはいいかも

因みにケースとCPUはネット通販で
あとはフットワークで特価品広告の品orわけあり品です
大丈夫か






上から
USB3.0ポートがあってこの値段なのが割と決め手

上の物置トレイにUSBHDDが置けて良い

てかてかしてるので指紋が気になる

後ろから
正直穴だらけ&ファンだらけ
標準で5つもファンが付く

分かりにくいがサイドパネルファン

割りとうるさめ&意味あるのか謎なのでとりあえず動かしてない


サイドパネルとった感じ
このデカイのが追加したCPUクーラーです。

割と静か


ENERMAX ETS-T40-TB
更に追加したメモリー

CFD W3U1600HQ-4G 
4GB×2

DDR3-1600メモリーですが
OCしてDDR3-1866として使用中

だいたいこんな感じ
実際は結果的に2週間ぐらいアキバを巡り続けてることになったがまあいい
ついでにちょっとベンチも測ってみた。





エクスペリエンスインデックス
Windows7SP1でメモリーはOCしたまんま

最低スコアがHDDとなった
SSDにしたいところだが、円安年末明け旧正月前ってことで高い のでしばらく見送り
1TBプラッタのHDDは想像以上に早し

色々図るのもだるいのでモンハンだけ

内蔵グラフィックスでこのスコアはなかなかではと思う



まあそんなもんかぐらい
今のところマインクラフトぐらいしかゲームしてないので果たして実際どんなもんかは不明









ということで、念願のデスクを組みました
CPUとグラボは悩んだんですが、i5辺りとそこそこのグラボで考えるとそれだけで3万超える上にそこまで今すぐしたい事もないなと思いこれに
CPUとしての性能は現行のIntelほどではないですがそれでもクアッドコア4GHzなこともあり普通に早いです。
そこそこを目指す人にはベストではと思います。

#2/23 追記
デスクを組んで適当に日数がたちましたが今のところ不具合なし
割りと1TBのプラッタHDDが早いです。これならSSDはしばらく見送ってもいいかな うん

で、せっかくのAPUでありながら

グラボ買いました。


はいっ 玄人志向さんです。 GTX660です。
まあ、グラボ積むなら660か660tiかなとは思ってたのですが、
つくもさんで16980円で販売していたため買ってしまったって奴です。


入れた感じこんな感じ
まあ、大きくは変わらず。電源は600Wあるので大丈夫
この通りスカスカなので熱も問題ないでしょう


#8/18更に追記

遂にSSDを導入しました

というのもアキバでSamsungのSSD 840 Series MZ-7TD250B/IT (250GB)がキャンペーン割引&商品券付きで実質1万切ったのでこれは買いですねと思い購入
SamsungのSSDも賛否両論ありますが私は今のところ使えてます。まあ耐久性とか考えたらこの最安構成色々問題あるし
速度も実用十分なのとHDDが頻繁に動かない分静かにもなりました。

ただ、内蔵のデータ移行ソフトはなぜか上手くいかずネットにあるバックアップソフトにて移行
今のところ順調です

あとファンもいくつか変えました
これも最安の120mmファン ハネが白いやつ(適当)
元々内蔵のがうるさめなので静かになりました 風量が微妙なので数で対応

まあと、エクスペリエンスインデックスはWindows7SP1で7.3/7.3/7.9/7.9/7.9となりました。
CPU、メモリが低いのはメモリのオーバークロック外したからです。というかCPU使う機会ないし

今更感あるけどケースでけえ




0 件のコメント: