information

last update 2021/9
更新周期と内容はかなり適当なので気分次第
えっもう夏終わりそうなんだけど!!(ここしか更新していない)

2010年12月11日土曜日

AVRライターさん AVRライターさん HIDaspx 3


また、AVRライターであるHIDaspx作ります。
前回のつくったのに引き続き、今回は小さくライターを作りたいと思います。


こんなにライター作ってどうすんだよって感じですが
一番最初に作った フリスクならぬミンティアライターは
ネタとしては良かったもののそのまま捨ててしまいそうだったので
二つ目を作ったときにパーツだけとってポイしました。。(m´・ω・`)m ゴメン…
ってなことで、中途半端に足が切られたTiny2313があったので
どうせなら、小さくすっかーってな感じでつくり始めた。


とは、言っても友達が先に小さく作ってしまったので同じ形にしても芸がないので


この、正方形に煙突がついたみたいな形になった。

前回・・・いや、ちゃんと書いてないかもしれないが、ライターについては、
基本的に以下のサイトのもののです。
部品は、いくつか省略してます。
まあ、本当は電解コンデンサとか入れなきゃいけなくて、入れたほうが安定するのですが、
入れなくても動くので省略。
ソフトウェアはすべてこのサイトのもの。
参考:千秋ゼミ


まあ、このライターが無けれはAVRはやってなかったかも
とにかく安く作れてしっかり動く
今回は、今までで一番安く作れたかも
最初にも書いたようにミンティアライターの部品を大分リサイクルしたため

USB端子     家の壊れたものから剥いだ  
クリスタル   ミンティアライターより    
Tiny2313      ミンティアライターより
コンデンサ類 ミンティアライターより
定電圧ダイオード ミンティアライターより
スイッチ    ジャンク品
ピン      前作った物から剥いだ
チップ抵抗  ジャンク品
チップLED青 秋月の安いやつ
基板      秋月両面基板
その他     残り物で

買出しに行く必要もなく家でのんびり作ってました。
一から作っても
USB端子        50円 
クリスタル    40円  
Tiny2313      100円
コンデンサ類  40円
スイッチ   なくてもOK
ピン         10円
抵抗類      40円
定電圧ダイオード 40円
LED     なくてもOK
基板       60円  
その他     半田等
大体400円かからないかなって感じです。








こんな感じでささります。








ささった、2




忘れてました
あと、ポリスイッチ100mAだったったかな
が、入ってます。


基本的にチップはジャンクであとは普通の物です。






見た目は・・・微妙ですね。
ヤッツケで作っただけあって




まあ、小さく作れたなー という自己満足に浸った後
使っていません。
何のためにつくったんだか・・。


















前回: AVRライターさん HIDaspx 2









0 件のコメント: